2005年10月21日

外為投資を始めてみて思ったこと

 12日に外為投資を始めてから10日目になりました。外為どっとコムにも少しずつ慣れてきました。

 使い慣れてくると、他の会社の外為サービスを使ってみたくなります。それぞれの会社でメリットとデメリットがあるんでしょうから、実際に使ってみて比べるしかないのかな、と。例えば、保証金の割合が少ないとか、手数料が安いとか。結局は、いろいろなところを使ってみて、自分にあったところを探すしかないんじゃないかと思います。

 あと、取引可能な外貨ペアの数が多い方がいいですね。外為どっとコムは8種類なので、為替の動きの状況によっては投資しにくい場合もでてくるかと思います。やはり選択肢は多い方がいいですね。でも、少なければ目移りしないので、投資チャンスを間違うことは少なくなるんじゃないかとも思います。

 結局はいろんな会社を自分で比べるのが一番のようです。幸い、外為サービスのアフィリエイトには本人OKのところが多いので、自分でリンクを作っておいて、そこから口座開設すると一石二鳥ですね。







 

手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード

 
posted by 借金持ち父さん at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 外為投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

外為どっとコムのレポート

 外為どっとコムには、口座開設者向けのレポートがあります。あるのは知っていたのですが、実は今まで一度も見たことがありませんでした。そこで、今日のお昼休みに時間を作って、現在保持しているポジションについてのレポートに目を通してみました。

 その内容は、あたりまえのことですが、長い間、外国為替に関わってきたプロの目で見た分析です。とても勉強になります。知らない言葉もたくさん出てきました。

 そのレポートを読んでおもしろかったのは、自分の予想と為替変動の方向性が似ていたところです。(我ながらすごい!) ただ、変動幅の予想が全然違っています。

 現在保持しているポジションについては、指値の決済注文を出していたのですが、レポートを読んだ後で、より強気な指値に訂正して注文しなおしました。

 期待した方向に為替が動いてくれると嬉しいんですが、どうなるんでしょうか。ドキドキです。

posted by 借金持ち父さん at 13:58| Comment(1) | TrackBack(3) | 外為投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ライブドアの外為投資

 先日、外為投資の話をちょっと書きました。最初はデイトレで楽しんでいたのですが、それだとよほど大きな変動がない限り投資効率がよくないのです。そこで、結局は為替が大きく変動するまで待ちつつ、スワップを期待した投資をするように方針を変更しました。

 投資効率を上げるために、ライブドアコモディティのアクティブフォレックス!の口座を開設してこちらで運用してみようとか思ったり。

 外為投資をしてみて思ったのですが、大きく儲けようとしなければ意外と利益を出しやすいですね。ビギナーズラックかもしれませんが。

posted by 借金持ち父さん at 00:44| Comment(1) | TrackBack(2) | 外為投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

ライブドア証券はレバレッジ200倍!

 どこかで、ライブドア証券の紹介を見たとき、レバレッジ100倍とか書かれているのを目にしました。つまり、10万円を保証金として入れると、1000万円分の外為投資ができるということですね。

 そこで、ライブドア証券のサイトを確認してみました。すると、レバレッジは100倍ではなく、最大200倍となっています。すごいハイリスク・ハイリターンですね。例えば、1万円の保証金で20万ドルを買って1円の変動があると20万円の差益または差損が発生する計算になります。ということは、いくらでロスカットになるんでしょうね。20〜50銭程度の変動を狙ったデイトレにはよさそうですね。

 アクセストレードライブドア証券と提携すると、資料請求でも本人OKなので、まずは自分のリンクから資料請求してみることにしましょう。

posted by 借金持ち父さん at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 外為投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

外為投資初日

 保証金の10万円を外為どっとコムに入金し、さっそく取引してみました。

 金持ち父さんも言っているように、「小さな失敗」を積み重ね、最終的には成功につなげることが大切なんだと思います。まずはチャートだけを見て、今後の動きを予測して米ドルを1万ドル買いました。そして、デイトレで売り。結果、1000円の利益がでました。資金10万円で1000円の利益ですから、年間利回りだと365%!!すごいです。ビギナーズラックですけど。(^^;

 ただ、この取引でも失敗がひとつありました。米ドル買いのタイミングがよくなかったんですよね。ドル安円高に動きそうなチャートなのに、そこで米ドルを買ってしまいました。後から、買うタイミングが失敗だったと思います。さらに米ドルが下がったときに買っておけば、2000円くらいの利益がでていたと思います。

 まあ、それも失敗経験のひとつですよね。そういうもんだと割り切って次の取引に生かしたいと思います。

posted by 借金持ち父さん at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外為投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

外為どっとコム口座開設完了!

 今日、外為どっとコムから、口座開設完了のメールが届きました。さっそくログインしてみました。

 しばらく前から株式投資なんかの本を読んで勉強していたので、チャートを見ても比較的すんなりと読めます。世界の中で日本円がどのように動いているのかを見ると、国際人とか経済人と呼ばれる人たちの仲間入りしたような気になります。(^^)

 あと、書籍をひとつ紹介します。最近は、この本を読んで外国為替投資の勉強をしています。外国為替取引をするための基本的な情報がまとまっています。また、とても読みやすい本なのでお勧めです。1時間もあれば全部読めます。

 Amazonでは新品の在庫はなく、マーケットプレイスで出品されている古本のみ購入できますが、価格も460円(+送料)からと、安く買えます。


やさしく学ぶ外貨投資 外国為替ホームトレード入門
posted by 借金持ち父さん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 外為投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

外為を始める前に

 昨日の夜、外為どっとコムの口座開設を申し込みました。これからFXを始める前に、もっと情報源を持つ必要があります。為替の動きについての情報がないまま始めたって、それこそただのギャンブルにしかなりません。

 そこで、人気ブログランキングの株式・投資ランキングをチェックしてみました。さすがに株式投資をしている人は多いのですが、外為に関する情報はまだまだ少ないですね。その中で8位にランクインしていたドクター田平の「外貨で儲ける!外為通信」というブログ、なかなかよさそうです。

 その中にあった

「投資において負けるのは当然であり、いかにその負けをコントロールするか」


 という言葉、重いですね。アフィリエイトではマイナスがあってもレンタルサーバ代やセミナー受講費程度ですね。とはいえ、アフィリエイトにつぎ込む時間を考えると、報酬が得られなければ、かなりの損失を出しているとも言えます。

 金持ち父さんも、その著書の中で小さな失敗を繰り返すことが重要だと、何度も言っています。まあ、あせらず、ぼちぼちと楽しみながら投資を始めたいと思います。

posted by 借金持ち父さん at 13:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 外為投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

外為どっとコムの口座開設

 さっそくですが、外為どっとコムの口座開設の申し込みをしました。とても簡単でした。本人確認資料の送付が、デジカメ画像やスキャナーで取り込んだ画像をメールで送付してもOKなので、本当に楽チンです。さっそく、デジカメで撮影した画像を送りました。

 以前、ジャパンネットバンクの口座を開設したときにも、本人確認資料を送る必要がありました。このとき、電話でジャパンネットバンクに、免許証の画像をプリンターで印刷したものでいいかと問い合わせましたが、NG。仕方なく、近くのセブンイレブンまで行ってコピーしました。

 さて、これで外為どっとコムから口座開設の郵便が届けば、新たな投資を始めることになります。10万円入金すると1000円もらえるのもうれしいですね。最初は小額で始めてみようと思います。

 

posted by 借金持ち父さん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 外為投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

FXがおもしろそうです

 これまでは不動産投資に重点を置いていましたが、最近いろんな投資関連の本を読んできて、株式投資や先物取引などにも興味を持ちました。そういった中で一番おもしろうそうだと感じたのが、外国為替証拠金取引(いわゆるFX)です。

 というわけで、ここ数日は、FXを始めるにはどこの会社を利用するのがいいのかを調査している状況です。まあ、自分の投資スタイルに合わせてぼちぼち探そうと思います。

 



 なぜFXがいいと思ったのか、ちょっと書いてみます。

続きを読む
posted by 借金持ち父さん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 外為投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする