2005年11月20日

リフォーム予算完全オーバー

 見積金額が出たとの連絡があったので、リフォームを依頼した会社のうちの1社に行ってきました。

 完全に予算オーバーです。というか、見積前の打ち合わせで予算を伝えていたのですが、その予算の3倍の金額でした。部屋数が多くて、その全部の部屋の内装をやりかえるのですから、お金がかかるのは分かります。伝えていた予算の2倍くらいは覚悟していたのですが、3倍を提示されると返答に困ってしまいますね。

 その足で別のリフォーム会社に仕様の確認に行ってきました。そちらはまだ見積ができていませんでした。次の土曜日までに見積を出してもらうことになりました。もちろん、同じ金額で予算を伝えてあります。どうなることでしょうかね。

 最初に行った会社の言い分も分かります。賃貸物件は最初にきっちりとしたリフォームを行って、それ以降は必要最小限の汚損した部分の交換だけにするのが良いと言う意見です。しかし、最初にたくさんの投資をすると、回収するまでに時間がかかってしまいます。私の意見は、初期投資は必要最小限にして賃貸に出すことでそれなりのキャッシュフローを発生させたいのです。

 家の問題点というのは住んでみなければ分からないと思います。だから、借り手の方からの意見を尊重して、長期的なリフォーム計画を立てた方が良いのではないかと考えています。

posted by 借金持ち父さん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

リフォームの見積

 先日購入した戸建物件ですが、今のところ2社にリフォームを依頼しています。そして、その2社から見積をもらえる予定だったのですが、両方とも明日に延期になってしまいました。

 リフォームの内容は、床をフローリングやクッションフロアで張り替えるのと、壁をクロスで張り替えるのがほとんどです。賃貸に出すための最小限のリフォームで考えていますが、部屋数が多いので、それなりに値段が張るのではないかと、少し心配しています。

 今日のうちに結果が明らかになって、今後の方向性を決めたいところだったのですが、残念ながら1日延期になってしまいました。

 あとは、少なくとももう1社に見積をお願いしたいところですね。今日一日楽した分、明日は忙しい日になりそうです。


posted by 借金持ち父さん at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

貸し部屋業のサービスとは?

 1億円の資産を目指せ!貧パ日記というブログの貸し部屋業のサービスで、このように書かれています。
では、アパートのサービスってなんでしょう。

 紹介したブログのコメントにも書きましたが、やはり借りてくれる方の生活をプロモーションすることではないかと思います。借り手になる人が部屋を見たときに、「ここでもいいや」ではなく「この部屋だったら自分の生活とマッチする」と思ってもらえることが大切だと思います。

 一般受けする無難な部屋では、そのような人が入居してくれることは期待できません。入居してくれる人にたっぷり満足してもらうためには、ターゲットを絞らなければいけません。ターゲットを絞ることで需要が減りますが、そこをどうやってカバーするかが頭の使いどころではないでしょうか。

 高価なデザイナーズマンションが次々に売れるのはなぜでしょうか?それは、デザイナーズマンションが、住む人の生活をプロモーションしているからだと思います。

 個性のない部屋を見たところで何も感じないのは誰でも同じです。だけど、個性のある部屋を見ると、少々家賃が高くたって、その個性にマッチする自分の生活を模索したくなるものではないでしょうか?

posted by 借金持ち父さん at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

リフォーム会社の選び方

 現在、2社にリフォームの見積もりを依頼しています。リフォームの仕様はほぼ同一です。異なる点は、それぞれの会社で独自に提案してきた部分です。

 見積もりは、もう少し別の会社にも依頼したいところです。リフォーム会社の選び方については、サラリーマンでも「大家さん」になれる46の秘訣という本に貴重なヒントがありました。土建組合というところに問い合わせると、個人や少人数でやっている職人さんを紹介してもらえるようです。

 さっそくGoogleで検索してみましたが、私が住んでいる地域では土建組合が見つかりませんでした。土建組合がないんでしょうか?インターネットタウンページでも検索してみましたが見つかりません。

 しかし、土建組合のような団体はあるはずです。なんとか、そのような団体を探し出してみようと思います。どなたか、何かいいアイディアがありましたら教えてください。(^^;

posted by 借金持ち父さん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

リフォーム会社訪問

 今日は、別のリフォーム会社に行ってみようと思います。Googleで検索してみたところ、比較的近いところに別のリフォーム会社があるのを見つけました。

 ついでにアフィリエイトでも検索してみたら、リフォームポータルが見つかりました。「ベストアットリフォーム」と「リフォームならホームクリップ」です。こちらのサイトからも検索してみることにします。

 さっそく検索してみました。「リフォームならホームクリップ」の方が使いやすいサイトです。たくさんのリフォーム会社を紹介してくれています。それぞれの会社がどのようなリフォームを得意としているとか、得意としている価格帯などと、利用者の評価まで掲載されていてとても参考になります。

posted by 借金持ち父さん at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

リフォーム会社に行ってきました

 先日、リフォームの見積もりをお願いした会社から連絡がありました。見積もりはまだですが、仕様の確認をしたいとのことで、今日の午後、リフォーム会社に行ってきました。

 担当の方から、「この物件、○○○万円で買われたんですか?」と聞かれました。確かに破格なのです。きっと、担当の方も驚いたんでしょう。

 リフォームの仕様についてひとつひとつ確認していく作業をしました。他の会社がどのような書面を作るのかは知りませんが、この会社の文書はとても見やすいです。担当の方が「これもノウハウのひとつなので他社には見せないでください」と言っていました。

 その会社からの帰り道で、新聞の折り込み広告に入っていた別のリフォーム会社に行くことにしました。○○駅の近くということを妻が覚えていたので、駅の周辺を車でぐるぐると回りましたが、見つけられませんでした。ぐるぐる回っていても仕方ないので、携帯電話から Google で検索して住所を確認してその場所に行ってみたら、夕方の遅い時間だったためにすでに閉店していました。残念。

 明日にでも、電話してみることにします。

posted by 借金持ち父さん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

リフォーム会社からの連絡

 昨日の日記に書いたリフォーム会社とは別に、もうひとつのところにもリフォームの見積もりを依頼しようとしていました。

 そちらの会社は、ガス会社の展示場から紹介してもらったところで、リフォームも請け負うガス器具の販売店です。物件を見てからとの連絡があったので、今日、鍵を貸す予定にしていました。しかし、今日は鍵を取りにくるどころか、連絡ひとつよこさないままでした。こういうことがあると、依頼するのが不安になってしまいますよね。

 ガス会社の展示場に連絡して、別の会社を紹介してもらうことにしたいと思います。

posted by 借金持ち父さん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古屋戸建のリフォームプラン

 今日、リフォームしてくれる会社を訪問してきました。

 リフォーム会社で、家の部屋の写真を見てもらいながら、リフォームのプランを考えてもらいました。さすがに手馴れた会社ですね。最初に賃貸に出すと言うのを伝えると、いろいろと安いリフォームプランを提案してくれました。

 さすがにリフォームに慣れているって感じでしたね。ある場所では天井の写真を見ただけで雨漏りがあるってのを見つけたり、間取りと写真を見ただけでどこからどの向きで撮影しているのかを分かるところがすごいと思いました。

 ちょっと気になったのは、シロアリの状況です。その業者が言うには、購入した地域ではシロアリがとても強い種類だというとこです。その地域では2階までシロアリが侵食するそうです。地域によってシロアリの性質がそんなに違うってことは、気をつけなきゃいけないと思いました。

 新しいことをやると、新しい情報が入ってきます。とてもおもしろいですね。

posted by 借金持ち父さん at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

賃貸戸建住宅のリフォームプラン

 先日契約した一戸建て住宅は昭和44年築です。これまで住んでいた方はいろいろとリフォームしたり増築したりしていたようですが、さすがにあちこちで傷んでいるところが目立ちます。賃貸に出すには、リフォームが必要です。

 そろそろ引き渡し後にやらなければいけないことをチェックしておく必要がありますね。どのようなことをやるべきか、ちょっと考えてみます。

続きを読む
posted by 借金持ち父さん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

最近のノムコムプロいい感じです

 かなり前からノムコムプロの会員になって投資向け不動産情報をメールで配信してもらっています。このメールがなかなか楽しめます。特にここ数日は、比較的低価格の一棟売りマンションとか一棟売りアパートの情報が大量にメールで送信されてきています。実際の物件はどんなものだろうとか、非常に興味を持ちます。 でも興味を持つだけです。首都圏とその周辺では遠すぎるので目が届きませんし、物件を見に行くにも遠すぎます。

 こういう物件を見ていると、首都圏の人たちをちょっとうらやましく思ったりします。やはり玉数が多ければ多いほど、自分の好みに合う物件に出会うチャンスが多くなりますからね。

 不動産投資している首都圏在住の方で、まだノムコムプロのメンバーになっていない方がいましたら、ぜひ登録して見ましょう。毎日、メールで投資用不動産情報が届きますから。

posted by 借金持ち父さん at 02:18| Comment(2) | TrackBack(1) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

オープンハウスを見てきました

 たまたま近所でオープンハウスをしていたので見てきました。

 物件的には、古い戸建なので、先日契約してきた物件と少し似ています。ちょうど、リフォームの参考になるんじゃないかと、どのようなところをリフォームしたのかを、不動産会社の案内担当の方に聞きました。

 基本的には、床・壁・天井・屋根をリフォームしたとのこと。床は、畳とクッションフロアです。キッチンや洗面所ならかまわないのですが、普通の部屋にクッションフロアはどうなんでしょうね。クロスも張り替えてはありますが、真っ白で若干安っぽい感じです。

 あと、玄関の前に取って付けたような駐車スペースがあります。もともと駐車スペースはなかったようですが、塀や門扉を取り壊して駐車場を作ってありました。

 リフォーム前の状態を見ていないので比較は難しいですが、リフォームもセンスが要求されますよね。結局は、借り手の方の、その場所での生活をプロデュースしていくことになるんですよね。



posted by 借金持ち父さん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

不動産売買契約してきました

 今日の夕方から不動産会社の事務所に行き、不動産売買契約をしてきました。重要事項説明から始まって売買契約が終わるまで1時間ちかくかかりました。売主の方がどうしても都合がつかないとのことで、契約書と手付金を不動産会社に預けました。明後日には正式に契約が完了する予定です。

 7月にワンルームマンションを購入してからわずか3ヶ月で次の物件を購入するなんて、夢にも思っていませんでした。まあ、ワンルームマンションの方が、意外とすぐに借り手がついてくれて無理なく返済できるようになったのも良かったです。

 売主の方が早めに手放したいようで、今月中にも引渡しをしたいらしいのです。銀行に融資をお願いしている時間が確保できないことが分かってしまいました。銀行の融資は申し込みから最低2週間はかかりますから、完全に無理ですね。というわけで、カードローン融資が確定してしまいました。(^^;

 カードローンだと、返済期間や月々の返済金額をコントロールできないのと、利息が割高なのが気になりますが、まあなんとかなるでしょう。

 早く借り手をつけることを考えないといけないんですが、今度は戸建なので需要が少なそうなのでちょっと心配です。その辺が頭の使いどころですね。

posted by 借金持ち父さん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捕らぬ狸の・・・

 格安一戸建てを今日の夕方に契約するのですが、すでにどのように賃貸しようかと頭がいっぱいです。

 畳がかなり傷んでいるのですが、少しだけリフォームして安く賃貸に出してリフォームは好きなだけOKってのもありかなぁ、とか、お金をかけて家賃に上乗せするのとどちらがいいのか、とか、いろいろと考えてしまいます。

 購入した物件は、ちょっと高台にあります。1階は隣の家が見えるだけですが、2階のバルコニーからは、昼間は海が見え、夜は街の夜景が見える、とても眺望がいいところです。戸建にもかかわらず駐車場がないのが不便ですが。

 借りてくれる人の生活を、どのようにプロモーションをしようかと、いろいろと考えてしまいます。まぁ、古くて部屋が多い物件なので、ファミリー向けなのはほぼ確定です。自分たちで住むことを想定したりとか、大人の部屋はどこで、子供部屋をどこにするとか。そういった自分なりのプロモーションが大切なんじゃないかと思います。住んだときの生活が容易に想像できれば、そのイメージにマッチする人が見てくれれば借りてくれるんじゃないかなぁ、と。

 新しいことにチャレンジするって、おもしろいですよね。

posted by 借金持ち父さん at 01:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

キターーーーッ!!(゜∀゜)

 格安物件は売れるのも早いで書いた物件ですが、申し込み順の最初の人がわずか○百万円の資金を調達できずに断念したらしいです。で、2番目はワ・タ・ク・シ!!

 そう。順番が回ってきたんです。物件は6DKの一軒家です。あまりの格安物件なので、どきどきしながら路線価も確認してみました。すると、物件価格は土地の路線価の1/3以下!!!賃貸すると、最低でも粗利で25%はいきます。あー、こういうのって、まさしくお宝物件ですよね。

 ここでは書きませんが格安の理由も確認済みです。銀行からを融資が受けにくい理由があるのです。でも、こちらとしては問題ありません。

 こういうときのカードローン!!!(ぉぃ) 現在いくつかのカードローンを持っているのですが、そのカードローンの融資の範囲で購入できるのです。もちろん、銀行には融資のお願いをしてみますよ。でも、銀行からの融資ができなくてもカードローンの融資で購入できます。

 というわけで、火曜日に契約です。(^^)

 やはり、資金を調達できるのっていいことです。こういった、いざというときにお金を動かせる人が勝てるんじゃないかと思います。そ・こ・で・ですよ、お金を動かすためには・・・→低金利ローンで投資効率を上げよう
posted by 借金持ち父さん at 01:24| Comment(1) | TrackBack(3) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

格安物件は売れるのも早い

 不動産情報誌で格安物件を発見しました。なんだかものすごく安いんです。さっそく、いつもの不動産会社に電話して聞いてみました。

 「この物件ですけど、なんでこんなに安いんですか?」
 「あ、もうその物件、売れたみたいですよ。」

 早い!早すぎます。

 というか、そういう情報を不動産情報誌に出す前に、なんでこちらに声かけてくれないのかなぁ、と、とても残念に思います。前から何度も格安物件の情報を欲しいと言っているのに、一言もないまま、折込広告や不動産情報誌にでてたりするんですよね。これで何度目かって思うくらいです。

 あの不動産会社との付き合い方を考え直した方がいいのかもしれません。

 
posted by 借金持ち父さん at 12:26| Comment(4) | TrackBack(2) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

おすすめ!5万円の外貨投資

 数日前から外貨投資を始めたわけですが、これがなかなか楽しくて、最近ではアフィリエイトの活動がおろそかになっています。

 ひとつおすすめの外貨投資を紹介します。

 まず、外為どっとコムで口座を開設します。そして10万円を口座に入金します。10万円を取引保証金にして、2万NZドルを買います。すると、毎日約300円のスワップ(金利)が得られます。1年間だとどうでしょう?

 300円×365=109500円

 もちろん、NZドルが下がれば為替差損が出る可能性はあります。現在1NZドルは79円程度ですが、78円に下がると2万円の為替差損が発生します。5円下がると10万円の為替差損となり、せっかくのスワップが相殺されてしまいます。投資にはリスクがつきものなんですよね。

 そういうリスクを理解したうえで、外国為替投資を始めてみませんか?≫「外為どっとコム」 オンライン口座開設

posted by 借金持ち父さん at 10:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

外為投資レポート

 デイトレードで1000円もうかったのでいい気になって、ユーロで遊んでみました。チャートを見ると危なそうな雰囲気があったんですが、ちょっとだけのところで利食いしようと思って、1000円の利益が出る指値で決済注文を出してみました。

 すると、昨日の昼間ではほとんど値動きがありませんでした。会社から帰り、夜になってチャートを見ると、大きく変化していました。あわててロスカット。わずか数時間で6000円弱の損失を出してしまいました。(涙)

 まあ、金持ち父さんも「小さな失敗を繰り返せ」と言っていますから、この失敗を繰り返さないように気をつけましょう。きっと何万円か損失を出すころには、外為投資のコツが分かってくるんじゃないかと思います。

 それにしても、リアルタイムチャートが刻々と変化しているのを見ているのっておもしろいです。(たぶん、すぐに飽きるんだろうと思いますが)

posted by 借金持ち父さん at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

家賃収入が入りました!

 7月に購入したワンルームマンションの家賃収入が振り込まれていました。

 借り手の方は8月半ばから入居していたのですが、8月分と9月分の家賃は不動産会社に広告料などを支払ったため、1000円ちょっとしか手元に残りませんでした。というか、管理費分を差し引くとマイナスでした。

 満額の入金は今回が初めてなのです。やっぱり満額が入金されていると嬉しいものですね。

posted by 借金持ち父さん at 15:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

日本が破産する日が近い?

 休み時間にネットをふらふらしていたら、すごい記事を見つけてしまいました。

 小泉劇場の台所はこうなっている

 この記事の信憑性は分かりません。ただただ、日本政府の恐ろしい財政事情が書かれています。

続きを読む
posted by 借金持ち父さん at 18:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

賃貸物件のリフォーム

 以前から時々チェックしていたブログで、流し台のカラーを一新!というのが書かれていました。これっていいアイディアですよね。カッティングシートなんかを貼ってしまえばいいだけですから。次回、賃貸物件を購入したときは、この方法を使えるところを検討しようと思います。

 あと、今日、近所のDIYショップに行ったとき、2万円以下の温水洗浄便座を売っているのを見つけました。安くなったもんですね。これを付けると、賃貸物件的にはどの程度有利になるんでしょうかね。いつもの不動産屋さんの賃貸担当の人に聞いてみようと思います。わずか2万円で付けられるのですから、一月早く入居者が決まるだけで元を取れますので、効果は絶大です。賃貸は入居してなんぼですからね。

 今回は不動産をさがしてかうのよ投資日記を書いている方は地方の不動産に投資しているので成果はとても興味があることろですね。

posted by 借金持ち父さん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする