2016年08月13日

雑草がジャングルのように繁殖してました

 賃貸と売却の両面で募集してもらってる一戸建ての物件。ご近所さんから雑草がひどいとの連絡をいただきました。

続きを読む
posted by 借金持ち父さん at 18:48| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

不動産から電話

 不動産から電話がありました。

 売りに出している一戸建てに問い合わせがあったのかと期待したんですが、全然違いました。

 雑草が増えて隣の家からのクレームでした。

 そういえば、雑草が茂る季節ですね。

posted by 借金持ち父さん at 23:42| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

土地活用

 土地を持っているけれど活用できてない人も多いと思います。

 そんなアナタに朗報です。

 スマイスターに依頼すれば、複数の優良企業から土地活用プランを提案してもらえます。

 無料一括お問合せで比較検討してみると、予想外のアイディアがあるかもしれませんよ!

posted by 借金持ち父さん at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

階下の部屋で大量に雨漏り

 先月、持っている1Kマンション(現状空室)の管理組合総会が開催されました。その中で、雨漏りのことが話題になりました。私が持っている部屋は2階なんですが、3階の部屋でパイプの詰まりがあり、その下の2階と1階の部屋に大量の雨漏りが発生していたのです。私が持っている部屋は、原因となった部屋の斜め下。もしかすると影響が出ているのかもしれません。

続きを読む
posted by 借金持ち父さん at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

軌跡の無傷

 昨日は、所有している1DKマンションの管理組合の総会に参加してきました。

続きを読む
posted by 借金持ち父さん at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

強制退去は保留になりました

 先日、4ヶ月滞納が続いている話を書きましたが、その続報です。不動産屋さんから連絡がありました。どうやら、保証会社から入居者の方に連絡がとれたとのことでした。

続きを読む
posted by 借金持ち父さん at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

マジ滞納キタ━(゚∀゚)━!

 今朝、いつもお世話になっている不動産屋さんの方から電話がかかってきました。なぜいつもお世話になっているのかというと、その方が入居者を決めてくれた1Kの部屋の住人が、毎月家賃の滞納をするわけですよ。

続きを読む
posted by 借金持ち父さん at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

エアコン故障

 お世話になってるリフォーム業者さんから電話がありました。賃貸に出してる部屋の方から、エアコンが動かなくなったとの連絡があったそうです。とりあえず見に行ってもらいました。

続きを読む
posted by 借金持ち父さん at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

驚異的に汚い部屋

 またまた久しぶりの更新です。前回の日記(2ヶ月ぶりに書いてるのに日記と呼べるんだろうか(^^;))退去キターで書いた部屋についての続報です。

 まずは退去の立会い。一応、部屋の汚損などがあった場合は別途見積もりを出させてもらうってことで、リフォーム屋さんにも立ち会ってもらうことにしていたのです。リフォーム屋さんから少し遅れるとの連絡があったので、マンションの建物の前でお茶を飲みながら待機。

 リフォーム屋さんが来るまでの間、住人の方と外で話してたんですが、仕事の都合で1年ほど前から住んでいなかったとのこと。だから部屋がかなり汚れていると言われました。引越しの荷物は持ち出した後で、雑誌などの不用品が散らばってるから、それは実費でかまわないから処分してもらいたいと言われました。リフォーム屋さんと相談しましょうと回答。しばらくするとリフォーム屋さんが到着。住人の方と3人で部屋に向かいました。

 玄関をあけてみてびっくりです。汚れ方が半端じゃないです。まず床。ゴキブリの糞が一面に散乱しています。住人の方が靴を脱いで上がったんで、自分も靴を脱いで上がりましたが、いなかったら土足で上がってます。そのくらいひどい。トイレも風呂もとても使える状態じゃない。見ただけで気分が悪くなりそうなくらいに汚れているんです。一応写真もあるんですが、公開するのが憚られるほどひどい。

 部屋のクロスもあちこちに黒い汚れが付着。ゴキブリの糞で汚れているのです。とてもクリーニングだけでは綺麗になりそうにない状況。リフォーム屋さんも開口一番「クロスは全部貼り替えですね」と。トイレとお風呂の汚れも通常の美装では無理なので、美装業者に見積もりを取らせてくださいとのこと。通常のハウスクリーニングなら2万円程度で済ませられるんですが、今回はなんだかすごいことになってきました。

 とりあえず、その日のうちに見積もりが出せない状況になったので、住人の方には(会社契約なので)会社と相談させていただくということにして、引き取ってもらうことにしました。リフォーム屋さんも美装業者が来ないと見積もりを出せないので、一旦その場はお開き。

 家に戻る途中で写真を撮っておいた方がいいと思って、部屋に戻りました。すると、リフォーム屋さんが既に部屋の中にいました。土足で。(笑)

 そこでリフォーム屋さんとの打ち合わせ。できるだけ早く貸したいので急いで欲しいと伝えると、1週間以内で終わらせるとの回答。9月下旬には入居の募集を出せそうだったので安心しました。

 翌日、会社の担当の方に連絡し、「汚損が激しいため見積もりも出せない状態です。敷金だけで復旧できそうにないので、申し訳ないんですが超過分を請求する可能性が高いです。」と伝えておきました。

 続く・・・

posted by 借金持ち父さん at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

退去キター

 このブログを放置してもう3ヶ月近くも経ってしまいました。

 先月末のことです。ワンルームを借りていただいてる会社から電話がありました。退去だそうです。会社の寮として賃貸してたので、まさか退去になるとは思ってませんでした。

 この物件は、入居したままの状態で譲り受けたものなのです。どのような賃貸契約になっているのか、家賃や敷金について、賃貸契約書をあわてて調べ、折り返し借り手の会社に連絡することに。

 さて、この物件、退去したら即ハウスクリーニングして次の借り手を募集しないといけません。これからが大異動の時期ですから、それを逃すとなかなか借り手がつかないかもしれません。リフォーム業者の営業さんに電話して、退去の立会いとハウスクリーニングの見積もりのために、退去の日は予定を空けておくようにお願いしておきました。

posted by 借金持ち父さん at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

シロアリ駆除

 シロアリの駆除を数社に見積もり依頼してみました。サニックスと生活救急車と三共アメニテクスの3社です。

 サニックスは見積もりも出さずに撤退でした。他の会社の担当の方に聞いたところ、やや割高とのころなので、見積もりだしても無駄だと思われたのかもしれません。生活救急車と三共アメニテクスは、どちらも40万円の見積もりが出てきました。

 40万円ですか…。

 他にも見積もり依頼しようか、だけど安かろう悪かろうだと、相手がシロアリなだけにあとが大変です。

 忙しくて連絡しないまま数日経過。

 三共アメニテクスから電話が来ました。もっと安く上がる方法があったので、見積もりを出しなおすとのことです。新しい薬剤を使うことで、簡単な工法での駆除ができるらしく、その結果、安くできるそうです。

 夕方に、説明に来ていただきました。家の周りの土壌に等間隔で薬剤を注入するそうです。それと、蟻道が見つかった箇所と、キッチン・風呂の床下の柱などにも薬剤を注入するそうです。薬剤は、土壌に付着しやすく、雨でも流れにくいので長期間にわたって効果が持続するそうです。

 その薬剤に接触したシロアリは、2週間程度で死んでしまうそうですが、そのシロアリが生きている間に接触した別のシロアリにも薬剤の効果があり、短期間で巣を死滅させられるとか。しかも従来のような、床下や屋根裏全体に薬剤を散布する方法ではないので、住んでいる人が薬剤に触れる可能性もかなり低くなります。

 しかも見積もりは30万円!しかも5年間の保障付き。しかも1000万円の保険付き。最初の見積もりよりも10万円も下がってます。値引きも増えてました。文句無しです。これ以上値引きをお願いしても万単位での値引きは難しいと思ったので、その金額で即契約しました。

posted by 借金持ち父さん at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

交通事故みたいなものですか?

 今朝、不動産屋さんから電話がかかってきました。某戸建に入居している方から、「シロアリが出た」と連絡があったそうです。シロアリですか!

 さっそく、シロアリ駆除してくれる業者を検索してみました。しかし、高いモンですね。シロアリ駆除の費用。一坪あたり5000円以上します。床面積は30坪以上あるので、15万円以上の出費になりそうです。

 ブログに書くのをすっかり忘れていたのですが、その某戸建は、入居していただいて数日後に給湯器が壊れたりして、20万円近く出費しているのですが、今度はシロアリですか。買った直後のリフォームの時点でシロアリのチェックをしていただいたのですが、その時はいなかったらしいので、1年ちょっとの間に侵入してきたようです。

 それにしても、格安で購入したのはいいのですが、ハウスクリーニングに給湯器の交換に、シロアリ駆除。シロアリ駆除は、下手すると50万円以上かかる場合もあるので、半端じゃない出費です。1年分の家賃が飛んでいきそうな勢いの出費です。(/_;)

 シロアリ駆除の業者の方が言ってたのですが、「交通事故みたいなもの」だそうです。ほっとくとそれこそ大変なことになるので、嫌でも駆除はしなきゃいけないから、それなりの出費は覚悟しないといけないそうで。

 いくつかの業者に見積依頼してみようと思います。(涙)

posted by 借金持ち父さん at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

毎月恒例のお願い

 ふと気付くと、もう2ヶ月も更新をサボってることに気付きました。(^^;

 というわけで、たまには何かを書こうと思いますが、賃貸の方は最近はすっかり安定していて、出る人もなく、一軒を除いて支払いが滞ることもなく平穏に過ごしております。

 問題は、毎月恒例で家賃のお支払いがない借り手さんです。毎月の月初めには、不動産屋さんに連絡して保証会社さんに連絡してもらい、入金してもらうことを繰り返しています。

 この借り手さん、「いきなり入金なしですか?」とか「やっぱり入金ありませんでした」とか「家賃の入金遅れ」で、今までに何度も書いていますが、本当に一度たりとも、直接家賃を支払っていただいたことがありません。不動産屋さんも若干あきれているみたいなのです。でも、保証会社に連絡するときに特に問題を指摘されることはないらしいので、保証会社から請求された時に、保証会社に対して支払っているんでしょう。

 保証会社に支払う場合は、家賃だけでなく保証会社に対しての遅延損害金か手数料みたいな形でいくらか上乗せした金額を支払うことになると思うのですが。少なくとも、振込手数料と借り手さんに対する通信費分は経費としてかかりますし、それだけでなく保証会社の収入分があるはずですし。

 まあ、貸し手としては滞りつつも、不動産屋さんに連絡する手間がかかるつつも、毎月決まった不労所得があるのはとても助かっています。

posted by 借金持ち父さん at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ハウスクリーニングしました

 結局、他の業者に対して見積もりをお願いせずに、シルバー人材センターというところに作業をお願いしました。時給770円でした。室内と屋外の掃除は、3人で作業してもらいました。トータルの費用はまだ出ていませんが、交通費なども含めて2万円〜2万5千円程度ではないかと思います。一応、予算内に収まったのではないかと思います。

 昨日は室内の作業を行い、今日は屋外の掃除をしていただきました。今日、室内を見て回ったところ、ガラスの汚れが残っているところが多かったんで、なぜなのか聞いてみたところ、掃除している途中で乾拭き用の雑巾が湿ってしまって、汚れをきれいにふき取れなくなってしまったとのこと。雑巾は、100円ショップで購入したものを15枚ほど置いておいたのですが、それでは足りなかったようです。家が広いだけに、思ったよりもたくさんの雑巾を必要としたみたいでした。

 ガラスの汚れている部分は、今日、もう一度磨いておくとのことでした。

 彼らの仕事ぶりですが、やはりシルバー人材センターの方でそれなりのお年の方ですので、動き方がのんびりしています。(^^;

 業者にお願いすると、フローリングやクッションフロアはワックスをかけますし、ガラスや網戸も専用の洗剤を使って洗浄してくれます。当然、業者にお願いしたのと比べると、仕上がりの程度は明らかに違ってます。でも、見た目では十分きれいになっていますので、いいんじゃないかと思いました。

 また、作業に来ていた方が、屋外の壁の傷みなどを指して、そういった部分の修理もできるから、もし修理するのであれば問い合わせて欲しいと言ってました。しかし、家の修理となると、少々高くても業者に依頼した方がいいんじゃないかと思いつつ、話を聞いてました。

posted by 借金持ち父さん at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ハウスクリーニング

 今日は朝から某戸建物件に行ってきました。リフォームが終わってからおよそ1年が経過していて、不動産屋さんの担当の方からは、室内がちょっと汚れているようなことを聞いてました。そこで、リフォームを依頼した会社の担当の方に連絡し、ハウスクリーニングの見積もりをしてもらうことにしました。

 昨日の午後に連絡したところ、朝9時に現地でということだったので、さっそく行ってきました。

 まず家の外周ですが、夏の間に延びた草木がそのまま立ち枯れしています。それほどたくさんあるわけではないのですが、歩いて回るのに邪魔になるので気になります。室内は、それほど気になるほど汚れていないのですが、畳にカビがはえていました。業者の方に見てもらったところ、ふき取りだけで十分きれいになるとのことで、安心しました。表替えしたら数万円は余計にかかってしまいますからね。

 それと汚れが目立つのは窓です。1年間雨ざらしですからそれなりに汚れています。ついでに網戸の清掃もお願いすることにしました。

 担当の方は、職人さんが二人入って一日作業するから、会社の経費も入れると5万円くらいになると言っていました。予算は3万円程度で考えていることも伝えました。さて、いくらで見積もりが出てくるんでしょう?

 せっかくですから、ほかの業者にも見積もらせてみようと思います。

posted by 借金持ち父さん at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

念願の満室経営!

 前回の日記「借り手がつかないまま年越し」で書いた戸建物件ですが、やっとのことで申し込みがありました。

 これまで、何度も内見があったり、数回は申し込み寸前、1度は申し込みまでこぎつけたりしたのですがドタキャンなどのいろんなことがあったこの物件。今回こそは入居してくれるんじゃないかと期待しています。

 それはそうと、先日のGBPJPYの急騰ですっかりご機嫌な借金持ち父さんです。まだまだ簡単には下がらないと見込んで、高いときに利確し、一時的に下がったタイミングで新たにポジションを持ちました。

posted by 借金持ち父さん at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

借り手がつかないまま年越し

 まだ借り手がつかないままの戸建物件の話です。そもそも「不動産売買契約してきました」と書いたのは昨年の10月。もう1年以上も前だったんですね。

 この物件のリフォームが終わったのが今年の2月。そして、借り手がつかないまま年明けを迎えてしまうことになりそうです。残念ですが、仕方ないことです。

 不動産屋さんの担当の方にお聞きしたのですが、賃料が問題ではなく、やはり家の前の急坂と駐車場がないというのが借り手がつかない理由のようです。5LDKと部屋数が多い割りに家賃が安いことで目を引くみたいなのですが、このような部屋数が多い物件を探す方には、かなり高い確率でご老人が同居しているようで、それを理由に断られていることが多いみたいです。そうは言っても、この物件のご近所さんはみんなそこそこお年を召している方ばかりなのですが。(^^;

 坂があるのが当たり前だと思っている人は平気なんでしょうけど、この場所を初めて見る人にとっては、かなりインパクトのある坂道ですから仕方のないことなんでしょう。

 3月までには借り手がついてほしいものです。

posted by 借金持ち父さん at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

資料の山から発掘したものは

 我が家では、郵便物などを積んでおく場所があります。放っておくと、山がどんどん高くなります。そうなるまえに次々に処理していけばいいんでしょうが、面倒くさがりなもので、ついつい溜まりがちです。

 そして、ひさしぶりに山を低くしようと、一気に整理してみました。その中からすごいものが出てきてしまいました。

 それは、

 不動産取得税の納付書

 でございます。

 あ〜あ、こればっかりは嫌でも払いに行かなきゃいけませんね。

posted by 借金持ち父さん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

家賃の入金遅れ

 6月に入居していただいた借り手さんですが、今月も入金がありませんでした。

 不動産屋さんに今月も指定の口座に入金がないことを連絡。不動産屋さんから保証会社に連絡を取ってもらい、昨日、保証会社から入金がありました。

 それにしても、この借り手さん、6月末に入居したときに敷金などと一緒に7月分の家賃を不動産屋さんに支払って以来、2ヶ月連続で入金なし。保証会社からの入金となっています。

 困ったものです。

 たまたま保証会社をつけていたので助かっています。もし保証会社なしだった場合は、督促などを自分でやらなければいけません。督促するなんてことになると、最初に電話連絡して「入金がまだですよ〜」と伝え、それで支払ってもらえるのならいいんですが、それでも支払いがない場合はいろんなことを勉強しなくてはいけなくなってしまいます。

 そういうリスクを考えると、不動産屋さんに管理業務を委託するのも分かりますね。

posted by 借金持ち父さん at 08:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

やっぱりこなかったorz

 金曜日に「今度こそキター!!!(かもしれない)」で

不動産屋さんから携帯に連絡がありました。
今度こそ、やっと借り手がつきそうな雰囲気です。


と書きましたが、結局、契約には至らなかったようです。残念。

 しかし、今日は自宅の留守電に、別の不動産屋さんからの問い合わせの電話が入っていました。意外と問い合わせは多いんですが、やはり駐車場がないのと急坂の途中なのがネックなのでしょう。

posted by 借金持ち父さん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする