2005年11月03日

トラックバックスパムをブロックする

 SeesaaBLOGでは、トラックバックスパムを防止する設定ができます。

 最近、トラックバックスパムが目立っていました。禁止URLにサイトを追加したり、見つけたらすぐに削除するなどして対応していたのですが、いちいちそういった作業をするのが手間なので、記事設定のトラックバックの受付のところを「受付/承認後表示」に設定を変更してみました。

 この設定にすると、スパムではないトラックバックが来たときには承認する手間がかかります。ただ、今のところはトラックバックスパムのほうが多いので、手間は減るのではないかと思います。気になるのは、承認の手間です。携帯から承認できるようなのでなんとかなるでしょう。


posted by 借金持ち父さん at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | SeesaaBlogを使う技
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL