2005年09月24日

SeesaaBLOGのアクセス解析

 SeesaaBLOGでは、マイ・ブログのツールからアクセス解析を選択すると、そのブログに対するアクセス解析の内容を表示できます。アクセス解析をクリックすると、ページ別アクセスの画面を表示します。しかし、このページ別アクセスとその下の時間毎アクセスはあまり信用できません。

 このブログでは忍者ツールを使っていますが、この忍者ツールによるアクセス解析の結果が正しいようです。なぜそのように判断したかについて説明します。

 まずは、ページ別アクセスのページビューがいくらあるのか覚えて置いてください。その次に、SeesaaBLOGのアクセス解析ページにあるOSやブラウザの項目をクリックしてアクセス解析の結果を見てみましょう。すると、ページビューの数に比べてかなり少ない数だということがわかります。なぜそれほどの違いがあるのか原因は分かりませんが、集計するもととなるデータが違っているのだろうと思います。推測ですが、ページ別アクセスと時間毎アクセスは、Webサーバーのアクセスログをもとに解析しているのではないかと思います。それに対し、OSやブラウザに関する情報はHTTPヘッダを見ているのでしょう。

 まずはOS別の結果を見てください。ここを見ると「不明」というのがトップにあると思います。よほどの人気ブログではないかぎり、「不明」がトップだと思います。「不明」とは、HTTPヘッダにOSに関する情報が含まれていないことを示しています。

 通常のブラウザでアクセスした場合には、HTTPヘッダにOSやブラウザの種別が自動的に付加されます。つまり、「不明」とされるのは、通常のブラウザ以外でのアクセスによるものと思われます。

 通常のブラウザ以外とはどういうものがあるのでしょうか?ひとつは携帯電話からのアクセスです。でも、携帯電話からのアクセスがパソコンのブラウザよりも多いとは思えませんよね。

 携帯電話以外で、たくさんのアクセスをしてくる可能性があるものがあります。それは、各種の検索サイトのロボットによるアクセスです。検索サイトのロボット(ボット)は、HTMLを取得してその中のアンカーを解析し、次々にリンク先のHTMLを取得します。ボットがWebサーバに送信するリクエストにはHTTPヘッダはほとんどありません。だから、アクセスログには残りますが、OSやブラウザ情報は不明になります。しかも、通常のアクセス解析ツールは、JavaScriptでアクセス解析のためのデータを取得していますが、ボットはJavaScriptを実行しないので、忍者ツールなどの結果には何も残りません。

 要するに、忍者ツールなどのアクセス解析が示している結果が、一番正しい値を示していると考えるのがよさそうです。思ったよりもアクセスが少なくてがっかりする人が多いかもしれませんが、きっとそれが現実です。


posted by 借金持ち父さん at 15:38 | Comment(9) | TrackBack(4) | SeesaaBlogを使う技
この記事へのコメント
初めまして!
「人気UPランキング」管理人の釣吉丸といいます。只今、参加サイトを募集中です♪
全て無料で登録が出来てアクセスアップも期待が出来ます。

詳細はこちら↓↓
http://rental-ranking.com/index.cgi?r=0755

*登録をされましたら、リンクコードをHPにお貼り下さい。
そうでないとランキングに参加が出来ません。

皆様からの登録をお待ちしております。
Posted by 釣吉丸 at 2005年09月24日 16:13
TBありがとうございます。
自分は一番星カウンターのアクセス解析に頼っていたので、忍者ツールズの解析を見て本当のアクセス数がわかって嬉しかったです。
忍者ツールズもよろずカウンターとアクセス解析のVISITと若干ずれがあるようですが、アクセス解析のVISITがユニーク訪問者なんでしょうね。
Posted by h_m_55 at 2005年09月24日 16:24
ネットを彷徨っていたら、このブログにたどり着きました^^
Seesaaのアクセス解析機能のことが大変解りやすく解説してあり、
今までのナゾがやっと解けました。
かなりスッキリしました。ありがとうございます!
さっそく私も「忍者ツール」に登録しました。
現実を見てがっかりしたいと思います★
Posted by ひしゃ at 2005年10月01日 16:30
初めまして、忍者ツールの説明とてもわかり易いです。
私もSeesaaBLOGを使っていて最近こちらの記事を読み忍者のアクセス解析取り付けたのですが、ふと疑問が…。
SeesaaBLOGってコンテンツの設定で非表示っていうのありませんか?
自由形式を作ってそこに忍者のアクセス解析のスクリプトを張り、非表示で設定したら有料版と同じになるってことになる?と思うと心臓がドキドキしてしまいます。
でも私小心者なのでそんな事やってないのですが…。
なんかちょっとずれたコメントですがすいません、ドキドキ。
Posted by 山田 at 2005年10月19日 10:27
みなさん、コメントありがとうございます。
山田さん、コンテンツを非表示にすると、アクセス解析のためのコードがブラウザに対して送信されなくなるので、アクセス解析ができなくなってしまいます。
試してみればすぐにわかりますよ。
Posted by 借金持ち父さん at 2005年10月19日 12:07
そーなんですね、変な事聞いてすいませんでした。
よくよく考えればそんな事あるわけないですもんね、へへへ。
他の記事も何個か読ませて頂きました。難しい事はよくわかんないけど面白いです。
笑っていいともなサイトにまた遊びに来ます。
Posted by 山田 at 2005年10月19日 23:59
はじめまして。かなりわかりやすい説明に感銘いたしました。
突然で申し訳ないんですが、質問させてください。

@相手にアクセス解析させない方法はありますか?
A先方に残っているアクセス解析の履歴を消すことはできますか?

いろいろと調べたんですが、わかりませんでした。どうか教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
Posted by mimi at 2006年02月02日 20:55
mimiさんこんにちは。
相手にアクセス解析させたくないとか、ログを消したい理由というのは何でしょう?
アクセス日時、アクセス元IPアドレスとアクセス先ページのURLは必ず記録されます。これを止めることはできません。その他の情報はブラウザのJavaScriptを無効にすればある程度は止められますが、リファラーやUserAgentなどのブラウザが自動的にHTTPヘッダに付加する情報は止められませんね。
また、アクセスログを消すこともできません。
Posted by 借金持ち父さん at 2006年02月04日 17:27
あら、そうなんですね。
どうもありがとうございました。
消したい理由とかは特にございません。
ふと、好きなページを見ることはプライベートなことなのに、何で知られなきゃいけないのかな、なんて思っただけです。
ありがとうございました。
Posted by mimi at 2006年02月04日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


お気に入り(忍者ツールズ(NINNJATOOLS))
Excerpt: 自分が2005/9/7から導入した『忍者ツールズ(NINNJATOOLS)』の紹介です。 今までアクセス解析はseesaaBLOGに搭載されているものと、『一番星アクセスカウンター』のアクセス解析で..
Weblog: h_m_55’s diary
Tracked: 2005-09-24 16:24

忍者、といえば
Excerpt: 頭痛いし、耳は「ぼえー」ってなってるし。 風邪をひくとろくなことが無い。(まぁ、風邪に限らず病気は全てそうだけど) ということで、今日はお出かけの予定をやめて引
Weblog: そうこのにかい
Tracked: 2005-10-01 16:18

Seesaa日記 2005/11/20
Excerpt: アクセス解析を見ていて思ったのだけど、OSタイプとブラウザタイプを見ると、不明という記載がある。これはどんなのを不明としているのだろう? この不明となっているのもブックマークから来ていることになって..
Weblog: こんなことあるんだよね
Tracked: 2005-11-20 20:41


Excerpt: アクセスカウンターアクセスカウンタとは、あるウェブページにどれだけのアクセスがあったかという情報を記録・表示するために用いられるプログラム (コンピュータ)|プログラムのことで、Common Gate..
Weblog: サーバー用語集
Tracked: 2007-10-07 16:25