2007年02月04日

ハウスクリーニングしました

 結局、他の業者に対して見積もりをお願いせずに、シルバー人材センターというところに作業をお願いしました。時給770円でした。室内と屋外の掃除は、3人で作業してもらいました。トータルの費用はまだ出ていませんが、交通費なども含めて2万円〜2万5千円程度ではないかと思います。一応、予算内に収まったのではないかと思います。

 昨日は室内の作業を行い、今日は屋外の掃除をしていただきました。今日、室内を見て回ったところ、ガラスの汚れが残っているところが多かったんで、なぜなのか聞いてみたところ、掃除している途中で乾拭き用の雑巾が湿ってしまって、汚れをきれいにふき取れなくなってしまったとのこと。雑巾は、100円ショップで購入したものを15枚ほど置いておいたのですが、それでは足りなかったようです。家が広いだけに、思ったよりもたくさんの雑巾を必要としたみたいでした。

 ガラスの汚れている部分は、今日、もう一度磨いておくとのことでした。

 彼らの仕事ぶりですが、やはりシルバー人材センターの方でそれなりのお年の方ですので、動き方がのんびりしています。(^^;

 業者にお願いすると、フローリングやクッションフロアはワックスをかけますし、ガラスや網戸も専用の洗剤を使って洗浄してくれます。当然、業者にお願いしたのと比べると、仕上がりの程度は明らかに違ってます。でも、見た目では十分きれいになっていますので、いいんじゃないかと思いました。

 また、作業に来ていた方が、屋外の壁の傷みなどを指して、そういった部分の修理もできるから、もし修理するのであれば問い合わせて欲しいと言ってました。しかし、家の修理となると、少々高くても業者に依頼した方がいいんじゃないかと思いつつ、話を聞いてました。


posted by 借金持ち父さん at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL