2006年04月17日

Seesaa ブログがスパム対策強化

 Seesaaからのお知らせにSeesaa ブログ、新機能追加によるスパム対策強化というのが出ていましたので、さっそくチェックしてみました。

この新機能は、これまで多くのユーザー様からご要望があった、半角英数の文字列のみで構成されたコメント・トラックバックを一括設定で遮断することができるものとなっています。尚、本機能のリリース時点から半角英数の文字列のみで構成されたコメント・トラックバックは初期設定で遮断するようになっているため受付をおこないたいユーザー様に関しましてはお手数ですが設定変更をお願いいたします。


 今までの経験からすると、半角英数字の場合はすべてSPAMだったんですよね。そういう意味では初期設定のままでいいように思います。

また、それ以外にもユーザー様の任意によりコメント書き込み時に入力する

■お名前
■メールアドレス
■ホームページアドレス
■本文

に対して、未入力の場合には投稿(書き込み)を許可しないといった設定ができるようになっております。


 こちらはどうでもいいような。メールアドレスやホームページアドレスを必須にすると、コメント書きたくても書けない人がでてくると思います。中には有益なコメントを匿名で書いてくださる方もいらっしゃいますので、これは今の、管理者の承認による制限だけでよさそうです。

 さらに以下の記載があります。

なお、本機能の追加に伴い従来からのHTML構成が変更となるため、以下のユーザー様はご注意ください。

<本機能追加に伴い注意が必要となる対象ユーザー>

(1)「マイブログ」→「デザイン」→「HTML」より、ブログのHTML編集を行っている方
(2)「マイブログ」→「デザイン」→「コンテンツ」移動により表示される、コンテンツ一覧内の【記事(ページコンテンツ)】のコンテンツHTML編集を行っている方


 (2)にしっかり該当していますね。まあ、コメント入力時に未入力の場合を制限したいわけではないので、当面はこのままにしておこうと思います。


posted by 借金持ち父さん at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | SeesaaBlogを使う技
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL