2010年02月11日

マジ滞納キタ━(゚∀゚)━!

 今朝、いつもお世話になっている不動産屋さんの方から電話がかかってきました。なぜいつもお世話になっているのかというと、その方が入居者を決めてくれた1Kの部屋の住人が、毎月家賃の滞納をするわけですよ。

 もちろん、保証会社との契約をしてもらっています。なので、月末までに入金がなかった場合、その担当者の方に連絡し、保証会社から入金されるというのを、これまで3年ほど続けてきたのです。毎月。

 で、入居されている方は、保証会社から請求されて、保証会社の口座に家賃+手数料を振り込んでいたのです。

 ところが、今朝の電話によると、ここ4ヶ月間は保証会社への入金がされてなく、しかも連絡が取れなくなっているとのこと。で、保証会社との契約の時には、入居者の方が勤めていた会社の役員の方が保証人になっていただいてたのです。その保証人の方とも連絡が取れなくなっているのだとか。

 その限られた情報から推測すると、入居者の方が勤めていた会社が、この不況の煽りを受けて倒産してしまったのかもしれません。そして、保証会社と不動産の担当の方から、入居者の強制退去も考えておいて欲しいとのことでした。

 保証会社からの家賃保証を受けられるのはあと半年ほどです。それまでにはなんとかしないと、家賃収入がなくなってしまいます。なんとかするにはどうしたらいいかというと、入居者さんと連絡を取って現状を確認し、もし失業しているのでしたら急いで再就職をしてもらってきちんと家賃を支払ってもらうか、または退去してもらって、新しい方に入居してもらうしかないわけです。

 こういうことは初めてなので、今後どうなるのか楽しみです。


posted by 借金持ち父さん at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL