2005年12月06日

GoogleAdsenseとアフィリエイト

 最近、GoogleAdsenseはアフィリエイトプログラムの中でもかなり優れていると感じています。その理由をいくつか紹介します。

 そのひとつの理由は、クリック報酬であることです。サイトに訪れた方が、GoogleAdsense広告を見てクリックするだけで報酬が発生します。中にはインプレッションだけで報酬が発生するものがあるようで、レポートを見てもクリック数がゼロなのに報酬が発生している場合もあります。これはアフィリエイターにとってとても重要です。

 もうひとつは、Googleが適切な広告を選んで表示してくれる点です。多くのASPでは自分で広告を選択して掲載しなくてはいけないのですが、GoogleAdsenseは適切な広告を選んでくれます。この自動的に選ぶのが大切なんだと思います。

 アフィリエイトプログラムのほとんどは、広告を見た人が商品の購入や資料請求、会員登録するなどのアクションを起こさないと報酬は発生しません。しかし、GoogleAdsenseはそれ以前の段階(インプレッションまたはクリック)で報酬が発生します。これはアフィリエイターにとってとても有利です。

 いや、正直な話、最近はアフィリエイト的なことを何もしていないんですよね。でも、アクセス数の増加に伴って、GoogleAdsenseの報酬が順調に増えているのです。アフィリエイトの多くは商品などを紹介してリンクのクリックやその後の商品購入で報酬が発生しますので、まずはリンクを作らないと報酬が発生することはありません。

 それに対して、GoogleAdsenseは、サイトの内容に合わせて適した広告を出してくれます。サイトを管理する側では、何も更新しなくても次々に新しい広告が表示され、それらの広告は、アクセスした人たちからのクリックを待ちます。

 この何もしないというのが大きなポイントです。最近はアフィリエイトへのリンクを作ったりするするようなことまで手が回っていません。だから、アフィリエイトの広告をクリックしたことによる収入はほとんど増えてないのです。でも、GoogleAdsenseだけは常に最適の広告を選んでくれるので、広告をクリックしてもらえてます。何もしなくても報酬が得られるのがGoogleAdsenseの特徴なんですよね。


posted by 借金持ち父さん at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL